【センスは知識から始まる】感想と要約
要約
センスとは
数値化できない事象のよし悪しを判断し、最適化する能力。他者からも同じく数値で測られないため、結果的に相対評価で判断される。
センスを磨くために
⓪まず必要な要素
あらゆることに気がつく几帳面さ、人が見ていないところに気がつける観察力
①知識を増やす
良し悪しの基準となる「普通=定番王道、流行(一過性のもの)」を知る
② アイデアの土壌を作る
「普通」に共通項や一定のルールがないかを考える
③アウトプット
今あるものから進化した形へとアウトプットしていく
④さらに精度を高めていく
センスを磨く際の注意点
・最大の敵は思い込みと主観性。そのフィルターを通して得た知識をいくら積み重ねても、センスは良くならない。
・ガラパゴス島に閉じこもって生きている自分を自覚する。
センスを上げるための日常的工夫・活用アイデア
・自分と全く違う職業の人と話す
・興味ない分野を覗いてみる
例:本屋を5分で一周して気になるものを手に取ってみる、いつも見ない本棚も眺めてみる=知的好奇心の扉が開かれる
・雑誌を眺めて、レイアウトやフォーマットから学ぶ
・企画を考えるとき、自分の得意分野(どんな狭いものでも)に結びつけて考える
→楽しいし効率も上がる
マーケティングにおける落とし穴
・自分が見たものも、聞いたことも、触ったこともないものをいいと言う人はほとんどいない。
・現状を100とすると、精々101、110ぐらいになったものをみた時、多くの人が「新鮮だ!欲しい!」と思う。
・「あっ!」(=「え?」)より「へぇー」(=「ありそうでなかったもの」)にヒットは潜んでいる。
・つまり、全く新しい製品より''現状より少しレベルのあがった''ものの方が良い反応を得やすい。
・マーケティング手法としての市場調査では、この結果が得られやすい。しかし、これでは''新しい価値''は創造できない
・市場調査に頼っていると、「自分は何がいいと思い、何が作りたいのか」を自分の頭で考えなくなる(=他力本願)。結果「さらに良くしよう」という向上心を弱めてしまう。
日本企業に欠けているもの
「ユーザーに''徹底的に''気持ちよさを提供しよう」というセンス(=追及力?)
美術について
・『アーツ・アンド・クラフト運動』
日本では1926年に起こった、日用品の中に美を見出そうという民芸運動
・美術にも体系だった知識が必要(色相環に基づいた色の使用など)
・思い込みを捨てて観察してみることも大切(植物や動物の色、形)
・美術の歴史や知識を学ぶと、日々の選択(ファッション、インテリアなど)に自信を持てるようになるかもしれない
用語
『ブランド化』
よさが伝わるように、ちょっと情報整理してあげること
『クリエイティブディレクター』
ブランドプロデューサーにイメージ近いかな
『グラフィックデザイン』
賞品や起業の「広告」というごく一部だけに携わるポジション。だが、商品企画も売り方も店頭での見せ方も、全部をトータルにつくりあげていくほうが結果につながるんじゃないか。
→自分もそういう風になりたい!
デザイン知識メモ
・まずはスクエアに要素(文字や写真)を置いてみて、基本配置から崩していくことで面白さや躍動感が生まれる
・上下左右の余白は統一
・文章の並びはどこかの行だけ飛び出ず揃える
・文字を普通に入力しただけでは文字間の余白は一定ではないので、余白が均一に見えるように微調整する「文字詰め」
その他と感想(本筋と関係のないもの)
「すべての仕事は価値を想像していくことで対価を得ています」
「人間という生きものは、自分のいる場所を肯定しないと生きづらいもの」
「時代は、次の利休を探しているのです」
→ 今は選択肢が多くて豊かで、個人が尊重される素晴らしい時代だけど、逆に基準がぼかされて善し悪しの判断が簡単にできなくなった。
百0の基準を作ることは前時代的であるのは間違いないけど、明確な基準があった方が楽、生きやすいという感覚はあるよなぁと。
「学校にもセンスを教える授業があったらいい」
→ これは現実的じゃないかな。
土台となる客観情報の集め方を教えるのに効率的、と筆者は言うけど、客観情報にそぐわない個人を否定してしまうことにつながりやすいと思う。
センスUPの底上げにはなるかもしれないけど、個人尊重が重んじられる現代の学校では厳しい。
感想
基本的に下調べや練習をしたうえで本番に挑む、下準備&計画的人間な自分にとっては、すごく納得感のある内容だった。
自分の実力を把握して、足りない部分を補い、本番(本書でいうアウトプット)につなげるという行為に改めて自信持てた。
個人的にはセンスが歴史的に見てもいかに重要であるかを語るために、近代史に触れられていた部分が面白かった。
ただ、センスは重要である一方、実際にものが売れるための要因としてはささいな要素に過ぎない。全国的・世界的な規模のいわゆる大ヒットは、「売れるまで売る」という企業努力と企業忍耐に支えられている、という視点も現実味があった。
ただ2014年発行なので、IT感覚はちょっと古かったかな。
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